11月3日は文化の日で本来はお休みだけど早朝から丸亀でクロスの貼り換えに立ち会い。
1度帰って来て昼過ぎに再び丸亀。
まあ、休みでもあるし・・・という事でバイクで行ってみました。
国道11号線は情け容赦無く80キロくらいで流れていて走りにくい。
現場は25㎡あるかないかくらいなので行ったら終わっていて写真を撮って用事は終了。
この時点で1時半くらい。
「さて、このまま帰るのもなんやなあ・・」ということで32号線を南へ走り、道の駅というか仲南の産直で昼ご飯かわりの「桃アイス」を食べて、たまたま「本日無料」ということで「二宮忠八飛行館」を見学しました。
今まで何回も来ているけど入館料200円?くらいがなんとなく惜しくて入ったことなかったのでした。
とにかく「飛行の原理」を世界で最も早く発見した人ではあるけど、結局「動力」と予算が無く世界初の有人飛行はライト兄弟に先を越されてしまうわけですが素晴らしいですよね。
今でも「ほぼ無名なのはちょっと残念。
飛行館の内部は玉虫型飛行「器」の実物大の模型他歴代の飛行機のソリッドモデルからプラモデルの展示をしています。
この「模型」がなかなか凄くて初期の飛行機の布張りの翼の張線などたいへんうまく作ってます。
プラモデルもきれいに作っています。
大スケールの飛行機のプラモデルは下手に手を出すと完成後置いておくスペースに困る。
特に現用ジェットだと60㎝くらいになってしまいとてつもなく邪魔。
こういうところへ引き取ってくれると御の字ですね。
僕も数ある在庫をぼつぼつ作ろうかなあ・・・。
さて、そこを出て猪鼻峠を超えて三好市へ降りていつもと逆に東へ走る。
そこそこ天気も良く快適。
徳島は車も少ないのでバイクで走るのにはいいところ。
そしていつも思うけど吉野川って大きいなあと感心する。
毎日毎日これだけの水が流れ続けて終わらないのがすごいですねえ。
本日も愛車ゼファー750のエンジンは快調です。
やっぱこれやねえ、最高やねえ!。(©福山くん)
道の駅「みの」のあたりは河原とかで何か死んでいるのか凄い量の「小バエ」。
ヘルメットのシールドに無数の小バエが衝突して前が見えない。
グローブで拭いたらいよいよ見えなくなったので道の駅「美馬」に寄ってシールドを洗わしていただきました。
スッキリ!したところで193号線に入り高松へ向かいます。
どういうわけが脇町での最後の信号の所で珍しく前に車もバイクもいなくなったので久しぶりに「制限速度を守りつつ」サスに荷重をかけてコーナーを曲がっていたらなんだかとっても
「怖~い!」。
やっぱり歳かなあ・・・。
なんかコーナーリングの途中の上下動に目がついていかないのよね。
そんなこんなで高松の自宅に到着。
走行距離は145キロ。
もう日が陰ると寒く、バイクだと季節の移り変わりを嫌でも感じますね。