建築とは全く関係ないけど僕の大好きな「バイク」の主に最近のデザインについて書こうと思う。
このところ急に見かけるようになったホンダCBR250RRが何と言ってもかっこいい!。
250だからスリムでちっちゃい感じはするけど「速そう」。
レーシーなスタイリング、やっぱりバイクはこうでないと!。
前のCBR250が単気筒でかつアップライトなポジションでひときわパッとしなかったせいもあるかも知れませんね。
80年代から90年代前半まで、こんなのばっかりだったので懐かしい感もありますね。
まあフロントブレーキはダブルにして欲しかったけどね。
これが売れることによって、他社のバイクもよりかっこ良くなるかも知れない。
まだ実車は見てないけど、以前の耕運機のようなGSR250から比べたら画期的にかっこ良くなったスズキのGSX250R。
ただDOHCちゃうのでカムカバーが丸いんよね。
まあカウルでエンジンは見えないので関係ないか。
見た目より安いのもいいですよね。
そして最近、道の駅とかSAでよく見かけるヤマハのMT-07とか09のMTシリーズ。
結構高価で性能と材質も良さそうで実際よく売れているみたいだけど、なんかすごくかっこ悪い。
音も「テケテケテケ」とヤマハ製とは思えないしょぼさ。
全体にゴチャゴチヤしていて全体のフォルムは「バッタ」みたいだし、ライトは垂れ下がっていてイマイチですなあ。
ハンドル周りのマスを減らしたいのは解るけど、何かにぶつけて押し潰れたみたいなヘッドライトはなんとかしたらいいのに・・・と思います。
このへんはBMWとか上手いよねえ。
日本人が大好きでよくやる「理詰めでデザイン」して失敗した感じ。
お洒落にバイクを楽しむみたいなコンセプトみたいだけど正直「遅そう」というかトロそう。
往年のYZF、FZRを知っているからそう思うのかなあ・・・。
「パワーとスピードこそ命!」の時代でしたからねえ。
そして最近、バイクが売れていないせいなのかよくわからないけど4気筒が激減中なのが寂しい。
カワサキのNinja650でさえ2気筒。
かっこいいのになあ。
もっとも「250でも2気筒にして、かっこよくすれば売れる」というのを実証したのはカワサキなんですけどね。
けど650くらいになると重く複雑で高価にはなるけど「趣味性」の高いものなので4気筒にしようよ。
なんせ「KAWASAKI」なんだからさ。
今売ってないけど走っているのを見ると一番かっこいい!と思うのがホンダのCBR600RR。
すっきりしたステップ廻り、シート下のセンターマフラーがかっこいい!。
1000RRも当然かっこいいけど素人の僕にはオーバースペック過ぎて、数秒で死んでしまいそうだけと゛これなら軽そうだし乗ってみたい 。
こういうのでサスペンションを思いっきり沈めながらコーナーリングしてるのって超かっこいいもんね。
さて数少ない「空冷4気筒」部門ではCB1100。
これもよく見かけるバイクです。
オーセンテックな味わいというか、クロームのフェンダーとか塗装とか高級感に溢れていて「非常に良く出来ている」けど・・・。
なんか重々しすぎて鈍重な感じ。
テールランプ廻りがクラシック過ぎる。
あの傑作「CB750F」のようなスパッとしたカッコよさを感じないのが残念!。
まあ乗ってるのも年配の方ばかりなのて゜「爺さんのバイク」ということでいいでしょう。
なんかかんや言いながらネイキッド部門でやはり一番かっこいいのはゼファー750。
これもこのままインジェクションにしてくれたらけっこう売れるんじゃないかな。
ただその時はフレーム塗装がイマイチなのとメッキがすぐ錆びるのと、クソ面倒なエキセントリックチェーンアジャスターをなんとかして欲しいとは思いますけどね。